top of page

#49【下課時間】王先生の GW in 東京

ほぼ一年ぶりの東京。王先生はどこに行き、何に出遭い、どんな発見があったでしょう。王先生が買ったちょっと変わったお土産とは?


文章.ポッドキャスト/王先生

顧問/岩根克成



東京,從旅館窗戶看出去的風景
東京,從旅館窗戶看出去的風景

 ゴールデンウイークが終わりました!あなたはゆっくり休みましたか?今年のゴールデンウイーク、王先生は東京に行ってきました。ちょっと変わった台湾人の個人的な旅行感想ですが、良かったら聞いてみてください。


今回のエピソードに出てきた単語はこちらです。

1.     黃金週(huángjīn zhōu) ゴールデンウイーク

2.     來回(láihuí) 往復

3.     日圓貶值(Rìyuán biǎnzhí) 円安

4.     觀光景點(guānguāng jǐngdiǎn) 観光スポット

5.     鰻魚飯(mányú fàn) うな重

6.     咖哩烏龍麵(kālǐ wūlóngmiàn) カレーうどん(カレーの「咖哩」は台湾華語の標準語だと「kālǐ」と発音するのが正しいですが、一般人は「gālǐ」で発音することが多いです。)

7.     人情味(rénqíngwèi) 人間性、人情味、思いやり

8.     晴空塔(Qíngkōngtǎ) スカイツリー

9.     胡椒餅(hújiāobǐng) 台湾B級グルメの一種、中身は肉まんの中身に似ていますが、胡椒を効かせた味です。また、特製の窯で焼くため皮は歯ごたえがあり、噛めば噛むほど香ばしい一品です。

10.  炸魷魚(zhá yóuyú) イカフライ。台湾の夜市ではカットせずに、丸ごと揚げるのが流行っています。

11.  寧夏夜市(Níngxià yèshì) 台北の有名な夜市。地元の人もよく行く、B級グルメの名店が揃っている夜市です。

12.  母親節快樂(Mǔqīnjié kuàilè) ハッピーマザーズデイ。母の日に使うお祝いの言葉。


 ちなみに、ポッドキャストの中で話した変なお土産以外に、王先生はもちろんほかの物も買いました!その中で気に入った物をシェアさせてください~!


★猫舌専科マグ★

猫舌専科マグ

銀座のロフトで買ったマグ!本当は番組で話そうと思ったんですが長すぎてカットになりました(笑)。「80度のお湯を入れても3分で飲みやすい温度になって、しかもその温度を1時間キープでぎる」という紹介を見て「へぇ~~~本当?!不思議~~Σヽ(゚Д ゚; )ノ!」と思ってすぐに買い物かごに入れました!...が、台湾に戻ったら暑すぎて温かい飲み物を飲む機会がなくてまだ一度も使っていません(笑)。本当にそんな機能があるの?!気になるので機会があったらすぐに使ってみようと思います。



★歌舞伎揚げ★

歌舞伎揚げ

この歌舞伎揚げは去年偶然買って「おいしい~~!」と思って、今回駅のスーパーで見かけて迷わず2パックも買ったものです。少し甘い歌舞伎揚げにエビの香りがするのが最高です。台湾では買えないから大切に食べたいと思います(๑¯∀¯๑)。



★古奈屋のカレーうどんスープ★

古奈屋のカレーうどんスープ

ポッドキャストの中で話したカレーうどん屋さんのお土産です。おいしいから買って帰りました。家でも旅行先の味を食べられるのはいいですね。食べるとまた旅行の思い出に浸れるでしょう~(ㅅ˘ㅂ˘)



柿の種タオル&マリオハンカチ

柿の種タオル&マリオハンカチ

巣鴨の商店街で買ったものです!軽いし長く使えるから私は旅行する時タオルをよく買います。去年も同じ店でハッピーターンのバスタオルを買いました(笑)。日本っぽくてそんなに高くないから友達にプレゼントするのも良いと思います٩(。・ω・。)و。



餃子バッグ

餃子バッグ

今回の旅行で買った一番高価なお土産は二つのバッグでした。ひとつはスカイツリーの栃木物産館で見つけたこの餃子バッグです!ちょっと変わってるけどそんなに目立たない(?)、絶妙なバランスがものすごく気に入りました!まだこのバッグを掛けて出かけたことがないから、ネットでほかの人が掛けているイメージ写真を探してみました。めちゃくちゃかわいくない(✪ω✪)?


餃子バッグ

(写真:【餃子メッセンジャーバッグ&ポーチ】協同組合宇都宮餃子会のギョーザの形をしたバッグ!餃子アイデアグッズ~まちかど情報室3月18日/NHK~http://qwfhp.blog.fc2.com/blog-entry-3225.html


ちなみに、もう一つのバッグはSUICAペンギンの抱っこショルダーバッグでした。「いい大人なのにこんなかわいいバッグを掛けて本当にいいの…?!」と一瞬思いましたが、「いやいや、いい大人だから自分のお金で好きな物を買うことができるんだ…!」って思い切って買ってしまいました(*´艸`*)。


SUICAペンギンの抱っこショルダーバッグ

(写真:「Suicaのペンギン」(グッズ&カフェ情報)@JR-Cross(公式)on X @Pensta_JRCross)



こうして見ると王先生は変な物ばかり買いましたね(笑)。今度台湾の道端で餃子やペンギンのバッグを掛けている人を見たら、その人が王先生かもしれません…?!


今回の旅行をまとめてみると、街歩きも、買い物も、食事も全部楽しかったです。旅行って、やはりいいですね!リスナーの皆さんもいつか台湾に遊びに来ませんか。そこにはきっと新しい発見と体験が待っているでしょうヽ(●´∀`●)ノ。



你的黃金週是怎麼過的呢?

  • (A) 出國旅行

  • (B) 在國內旅行兩、三天

  • (C) 一直待在家

  • (D) 其他



【関連記事】

台湾は中秋節と国慶日の連休で空港が大混雑!なのにホテルは6割未満の稼働率。どうして?

結びの神様として知られている月下老人の話はどんなお話?参拝する際このように言わなかったら台無し?!



【サポーターズクラブ】

王先生は質の良い番組と記事を提供し続けるため、このポッドキャスト番組に価値を感じてくださった方に力を貸していただきたいと思います。サポーターになってくださった方には感謝として特典もご用意しています。詳細が気になる方はぜひ下記URLをチェックしてください。 (◍•ᴗ•◍)ゝ


【サポーター特典】



※ポッドキャスト音楽提供 

“Apero Hour” Kevin MacLeod (incompetech.com)

"Cheery Monday" Kevin MacLeod (incompetech.com)

Licensed under Creative Commons: By Attribution 4.0 License

 

※ポッドキャスト効果音提供

“チャイム学校05” オトロジック(https://otologic.jp)

閲覧数:104回2件のコメント

2 Comments


Guest
6日前

こんにちは、いつも楽しくPodcastを聴いています。1つ質問があります。

 炸魷魚(zhá yóuyú)の発音は4聲 2聲 2聲の発音でも問題ないですか?

炸雞の発音が4聲 1聲だった気がして、気になりました!

Like
王先生 wanglaoshi886
王先生 wanglaoshi886
5日前
Replying to

你好!

いつも聞いてくれてありがとうございます。

実は台湾華語の標準語だと、「炸」という漢字は「zhá」と「zhà」の二つの発音があります。「zhá」は「油で揚げる」という意味で、「zhà」は「爆発する」です。

 

ただし、一般の台湾人は「油で揚げる」の「炸」も四声の「zhà」で発音するので、一般人は確かに「炸雞」を「zhàjī」で発音します。 こういうふうに標準発音とネイティブが慣れている発音が異なる状況はたまにあります。

Like
bottom of page