top of page

#07【下課時間】王先生の台湾夏フルーツ五選

今流行りの「楊枝甘露」って?長さ60センチ級のスイカ!?舌がピリピリしないパイナップの食べ方も!…台湾フルーツの豆知識!


文章.ポッドキャスト/王先生

顧問/岩根克成



 夏が来た!今年の夏休みは何をしますか。台湾へ旅行するなら、夏のフルーツを見逃してはいけません。特に今年は天気が良くて、フルーツがよく育っているので、みんな安くておいしいです。

 では、台湾に来たら、何を食べればいいでしょう。今回は王先生が選んだ台湾夏フルーツ五選です!


1. 芒果(mángguǒ マンゴー))

台湾と言えば、マンゴーかき氷が有名ですよね。日本では一つ1000円~2000円くらいしますが、台湾では100円ぐらいで食べられます。その上、選べる品種も多いです。人気のある「ヨンジーガムロ(楊枝甘露(yángzhī gānlù))」もマンゴーをたくさん使っている飲み物です。今は日本のスーパーやコンビニにも楊枝甘露が売られているようですので、飲んでみてはいかがでしょうか。













左:様々なマンゴー
右:ドリンクバー(手搖飲料店(shǒuyáo yǐnliào diàn))のヨンジーガムロ(写真:Coco)

2. 荔枝(lìzhī (ライチ))

台湾では、ライチは大体枝に付いたままの状態で売られています。新鮮なライチは皮が赤く、身は白くて弾力があります。食べてみると少し酸っぱいかもしれませんが、ライチのとてもいい香りがします。皮が茶色になっていて、弾力もなく、味も酸っぱすぎるものだと、おそらくそれはあまり新鮮ではないものです。

 ライチは中国古代四大美人のひとりの楊貴妃(Yáng guìfēi)に愛されたことで有名です。南部生産のライチを新鮮なうちに北の都に届けるため、皇帝はいつも早馬でライチを送らせたそうです。楊貴妃もハマる果物――ライチ――の味を一度産地で食べてみませんか。

写真:枝に付いた新鮮なライチ

3. 火龍果(huǒlongguǒ (ドラゴンフルーツ))

 ドラゴンフルーツの外見は燃える火のように、赤い皮に緑色の突起物があります。植物繊維がたっぷり入っているため、便秘解消にはとても効果的です(そのかわり、食べ過ぎると下痢が起こる恐れがあります)。ドラゴンフルーツの果肉は白と赤の二種類がありますが、味はそんなに変わりません。ただし、服にピンクの果汁が付いてしまうとなかなか落ちないので、じゅうぶん気を付けてください。

写真:見た目がカッコイイドラコンフルーツ

4. 西瓜(xīguā (スイカ)):

日本にもスイカはありますが、台湾にはその二、三倍ぐらい大きい品種もあります。価格も日本の五分の一ぐらいしかしません。私が大学生の頃、一つのスイカを十数人の友達と一緒に食べたこともあります。本当に安くておいしいスイカでした。そんなに大きいスイカは一般の家庭だともちろん食べきれないので、半分や四分の一にカットされた状態で売っているのもよくあります。家族や友達と一緒に台湾に来るときは、四分の一のものを買って、映える写真を撮るのもいいかもしれません。

左も右もスイカですよ。スイカのサイズを比べてみたらびっくり!

5. 鳳梨(fènglí (パイナップル)):

 最後に、台湾と言えばパイナップルケーキが有名でしょう!そのパイナップルケーキの原材料であるパインも当然台湾の名物です。

 いま日本のスーパーでも台湾パインが売られているようですが、買いたくても切り方が分からない方も多いようです。実は簡単です!まずパインの表面をきれいに洗い、残った水分を拭いたら、上下の部分と周りの皮を全部切ると真ん中の果肉がきれいに取れます。

 一つだけ気を付けないといけないことは「果肉を絶対に水に触れさせない」ことです。パインを食べる時、舌がしびれたことはないでしょうか。実はこの舌がピリピリする原因はパインの中にたくさん入っているとあるたんぱく質を分解する酵素です。専門家によると、この酵素は水に触れることで反応が加速するため、パインの果肉を水で洗ったりすると、食べる時に舌が痛くなりやすくなるのです。おいしくたべたいなら、パインの果肉を水に触れさせないように気をつけてください。

 他にも舌のしびれ問題を緩和させる方法として、食べる前の果肉に少しの塩を振り、しばらくしてから食べるというものもあります。今度パイナップルを食べる際、ぜひこの二つのコツを試してみてください!


 

 台湾のパイナップルは品種が多くて、それぞれ違う味がします。この夏、私はたまたま「スイカパイン」という新しい品種と出会いました。この品種のパイナップルは見た目が丸く、みどりっぽいし、果肉もスイカのようにジューシーです。酸っぱい果物が苦手な方には最適じゃないかと思っております。 

左:普通のパイン
右:新しい品種「スイカパイン」。確かに少しスイカに見えるかも...?

 ちなみに、台湾の伝統的な市場で果物を買う時は、大抵「斤(jīn))」という単位が使われています。台湾では「一斤」=600グラム(克(kè)、公克(gōngkè))です。(中国大陸なら「一斤」=500グラムですので、換算する際に気をつけてください。)一方、スーパーでは「一個」や「一キロ(公斤(gōngjīn))」で果物を売っていることが多いです。また、夜市に行くと「100グラム」や「37.5グラム」いくらで売っている店も少なくないので、果物を買う時は、ぜひ金額と単位を確認してから買うようにしましょう。


你吃過台灣水果嗎?

  • (A) 吃過。我覺得台灣水果很好吃。

  • (B) 沒吃過,我不知道哪裡可以買。

  • (C) 不知道。我不知道我吃的水果是從哪裡來的。

  • (D) 其他


※参考資料

鳳梨用水洗易嘴破是真的!4原則選對香甜不咬舌的鳳梨


※ポッドキャスト音楽提供  ”Apero Hour” Kevin MacLeod (incompetech.com)

Licensed under Creative Commons: By Attribution 4.0 License


※ポッドキャスト効果音提供

チャイム 学校05 byオトロジック(https://otologic.jp)



閲覧数:191回6件のコメント

6 Kommentare


伊藤恵
24. Juli 2023

很大的西瓜,想吃吃看。不過,買這種西瓜的話,好像不能買其他的東西。看起來非常重!

Gefällt mir
王先生 wanglaoshi886
王先生 wanglaoshi886
25. Juli 2023
Antwort an

你說得對,現在想起來...我家都是靠爸爸開車才能買大西瓜的😅

Gefällt mir

Eri
Eri
22. Juli 2023

我最近在全家買了楊枝甘露〜!因為那個很好吃,所以我在Costco 買了大一點的。

我非常想吃吃看西瓜鳳梨!!

Gefällt mir
王先生 wanglaoshi886
王先生 wanglaoshi886
22. Juli 2023
Antwort an

你也怕酸嗎?我覺得西瓜鳳梨很好吃,不過不是哪裡都有,割と珍しい品種かもしれません。

Gefällt mir

Gast
21. Juli 2023

楊枝甘露,我也喝過。好吃極了

Gefällt mir
王先生 wanglaoshi886
王先生 wanglaoshi886
21. Juli 2023
Antwort an

真的嗎?你是在哪裡喝的?

Gefällt mir
bottom of page